ナナゴを撮る2018⑦

8/17、ある用事を終えたときに友人から西目工臨が走るとの連絡が入った。勿論機材をすぐに手にし、撮影地に急行した。

しかし撮影地に着いたとき、雲が太陽を覆っていた。流石に太陽が出ないかと思った通過15分前にある奇跡が起きた。撮影当時、風が西北西に吹いていた。それもあってか太陽を覆っていた雲が南側に移動したのだ。その結果、露出全開になった。そして通過のときがやってきた。

f:id:takasan1305:20180906171434j:image

2018/08/17
工9593レ ED75 759+ロンチキ11車

背景は残念だったが、ナナゴは晴れてこそ色が出ると個人的に思う。写真を見て分かると思うが釜次位の盛岡方のエプロンが欠車となっている。仙台地区において片側のみしかエプロンがないロンチキは個人的に見応えがあった。

秋田方面なのでDE10区間もあったが、今回は見送って返却のED75区間を撮りに行ったが、次の話にする。