2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非電化区間を撮る(石巻線編①)

3/23、僕は友人の車に乗せてもらい石巻方面へ北上していた。石巻線の貨物列車を撮るためである。 前々から石巻線の貨物列車を撮りたかったのだが、撮る余裕が無かった。仮に土日に行ったとしても一部の貨物列車が運休になるため、運休が比較的少ない平日に行…

ナナゴを撮る2018③

白河工臨返空は曇り空という形で終わったが、最後の望みを賭けるべく北上することにした。 辿り着いた先は、某駅付近の撮影地であった。午後に発送される郡山工臨を撮るためである。 僕たちは通過する1時間以上前に到着し、既に撮影地に到着していた同業者と…

ナナゴを撮る2018②

3/19に白河工臨があったが、この日はバイトのため撮影することができなかった。 そこでその返空を撮るため、翌20日に某所へ向かった。 2018/3/20 工9593レ 白河工臨返空 ED75 758+ロンチキ11車 しかしこの日は生憎の曇り空… 今後の撮影で晴れカットを撮りた…

901の帰還

東北本線の列車を撮影しているとよく見かけるのが貨物列車である。稀に機関車の後ろに無動力の機関車が連結される日がある。 そして去年の6月に東芝府中事業所に入場して以降、音沙汰の無かったEH500-901が約8ヶ月ぶりに仙台に戻ってくるという情報が入った…

暇つぶし

3/11 @某所 白鳥を撮るために向かったが、目的の白鳥はおらず… そこに飛来してきたカモメを撮影。 飛んでいる瞬間を中心に撮ったため、ワンパターンな結果に…

新幹線を撮る2018②

先日書いたとおりマヤ回撮った後、新幹線を撮るために前々から行きたかった撮影地へ徒歩で移動した。しかしその撮影地は最寄りの駅から約3kmと遠かったが、鈍っていた体に良い運動にはなった。 この撮影地を訪れるのは初めてではあったが、おおよその位置は…

マヤ50 5001回送

マヤ50 5001(建築限界測定車)が日光線での建築限界測定のため南下する情報が入った。 ちょうど某所で新幹線を撮るついでにその回送を撮ろうかと思ったが、寝坊してしまい目当ての422Mに乗ることができず、次発の572Mで撮影地に向かうことに… 本音は422Mで行…

ナナゴを撮る2018①

この日は東福島工臨があるという情報を知ったので、某所へ向かうことに… 最初は館腰辺りに向かおうとしていたが、友人からの誘いもあり、白石の方へ行くことに変更(館腰だと側面がヌルかったのでこの判断はある意味正解であった) 練習電をいくつか撮った後、…

新幹線を撮る2018①

久々に新幹線が撮りたくなったので某所へ 目的はE2系とE3系0番台が運用に就いてる45Bである。 撮影は何事もなく終わり、ほぼ予想通りの結果といったところ… そんなことよりしばらく撮影に離れていたせいなのか体力がだいぶ落ちてるので、少しずつ落ちた体力…