国鉄色のE653系を撮る

3月、水戸へ行きました。

目的はこの時期ということもあって、偕楽園はもちろんですが、3/9, 10に大宮~勝田(武蔵野線経由)で運転された水戸梅まつり号を撮りに行きました。例年、リゾートやまどりが使用されてきたこの列車ですが、今年からはE653系(国鉄色)に変更されました。

ということで、早速茨城に行って撮影することにしました。

f:id:takasan1305:20190407190448j:image

2019/03/10
9423M 快速 水戸梅まつり号 勝田行
E653系1000番台7車(K70編成)

いつものように何本か撮影し、本番を迎えたわけですが、ここにきて上り普通列車と被りそうになり、心が落ち着かない状況になりました。しかし、運が良いことに上り普通列車が通過した後に、この水戸梅まつり号が通過してくれたので、まずは一安心。

実はこれ以外にもいくつか電車を撮影したのですが、満足のいかない結果となりました。その原因は自分自身の撮影技術に起因してるのかと考えました。自分の撮影技術を以てしても、当時使用していた機材では限界が見えてきたなというのが、今回の撮影で実感しました。

この撮影の後、偕楽園に行ったのですがこのエントリーについては次回にということで…